2017-12-13から1日間の記事一覧

何かを探して

もう何もないだろう。そう思って立ち去ってみると、何かが残されていた予感がする。この予感は何なのか。 どうしても果たしたい目的がある。この目的に向かって進んでいこう。 どうしても見つけたいあなたがいる。あなたが見つかるまで、私たち走り続けるだ…

言葉と言葉

言葉は言葉から紡がれていく。 言葉の中に言葉を生み出し、そして、一呼吸おき、また、言葉を発する。 言葉は力を持つのか。あるいは、何も持たない、かすかな存在なのか。 何もないということが良い。 無ということが良い。 無の中に何かを見出し、それを言…

何かがわからない

わからない何かがある。この何かは、自分の中に蠢いていて、それ自身から外に出てこようと動いている。 この動きを活性化しよう。 もうすこし前に進んでみよう。

どんどん書く

とにかく書きまくろう。書きまくっているうちに世界が開けてくる。 世界を開いていこう。世界はもう少して開けてくる。 世界が開かれてくる。雲の隙間から光が差すように。それはきらびやかな風が透き通っていくように。 絶えざる言葉の流れに耳を澄まし。そ…

身体で書くという感覚

身体で文章を書くという感覚がある。身体で思考し、身体で書くという感覚。身体にピタッとくるような言葉をあてがっていくという感覚。この感覚で文章を書いて行っている感じがある。 とにかく書きまくっていると、体の感覚がすこしずつ変わっていくような感…

とにかく書くということが重要だ

とにかく書くということが重要だ。書いてみると、自分の思考が言語になる。その言語を真正面から受け取ることができるのかはわからないが、しかし、書くと、すこし、自分が明らかになるような感覚がある。 自分を明らかにして、そして、前に進んでみよう。学…

とりあえず何かを書く

とりあえず何かを書いてみると、そこから世界が開けてくる場合がある。 例えば映像を作る場合を考えてみると、その映像が世界として映し出されてきて、自身の身体を包むように感じられる場合がある。 小説の場合もそれが世界であるのであれば、その小説の世…